お独り様の自由行動。

アラサー(♀) 増上さくらがお届け致します!

刮目せよ!重曹パワー!①

ラムネ≫と聞いて、思い浮かぶものといえば!

ジュースか、駄菓子だと思います。

 

駄菓子は子供の頃によく食べていたものです。

ラムネ瓶をモチーフにした容器に入っていたなぁと懐かしく思います。

 

現在のラムネの主成分は「片栗粉」「クエン酸」「ブドウ糖が一般的で、

昔は清涼感を出すために「重曹を加えていたとのこと。

 

今は重曹入れないんですね。

 

この重曹「炭酸水素ナトリウム」のことで、

かの有名な二酸化炭素」と「水酸化ナトリウム溶液」から作られます!

 

さぁ、バリバリ文系の私にはこの辺りでギブアップですよ!!

 

そして重曹使い道がすごい

掃除用から薬の製剤、パン作りなどなど……。

とにかく幅広い使い方が出てくる、出てくる!

 

出すぎて頭がパンクしそうなので、

気になる使い道はまた次回!