お独り様の自由行動。

アラサー(♀) 増上さくらがお届け致します!

作曲家売上ランキング!1位は?

本日何気なく見ていたテレビで、

作曲家さんの歴代売上ランキングが紹介されていました。

 

おそらく、小室哲哉さんが1位では?

と予想される方が多いと思います。

 

私もそうだと思っていましたが……

 

第1位

筒美京平(つつみ きょうへい)

 

……わ、わからん……!

いや、そもそも作曲家さんについて全く詳しくないので、

え! 筒美さんが1位! さっすがー!

とか、いっがーい! とかも思えませんでしたけど……。

 

しかしながら、気になったので調べてみました。

代表作としては、

 

魅せられてジュディ・オング) 

スニーカーぶる~す近藤真彦

 

等の昭和を彩った名曲達から

仲間由紀恵さんが可愛らしい衣装で踊って歌っていた

恋のダウンロード筒美京平さんが作曲したものでした!

 

調べれば調べる程、あ、こりゃすごい人だったんだ。

と実感してきます。

 

たくさんの有名な曲を作られた方ですが、

メディアへの露出はほぼ無く

裏方として徹するというスタンスをお持ちとのこと。

 

そして作曲ペースも早かったらしく、

実在しない人物なのでは? と噂された事もあるらしいです。

 

おいおい、なんかすっげぇ人だな……。

 

ちなみに2018年現在78歳の今もご活躍なさっていて、

最近では声優さんが歌う楽曲も提供なさっているそうです!

 

昭和から平成、そしてサブカル分野までとは!

恐れ入りました……!!

 

何気なく調べてみたことでしたが、

思いがけないレジェンドに出会えたのでした。